毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

今日は今日とて

昨日は2か所調査。といっても、同じ一連の導水路。

小雨が降っていたが、最初の調査地は駐車場所から数mの場所なんで、雨はあまり関係ない。基本的にコウモリ調査は穴の中なんで雨天決行にしていて、出かけてから、穴には雨は降らないけどたどり着くまでにびしょびしょになるって気が付く。傘をさす時もあるけど、ほとんどは道のないブッシュなんで結局はびしょびしょになる。

昼に調査するときは明るい山道を歩いて調査地まで行き、調査中は当然、真の暗闇。調査が終わって出口が近くなったら明るさが戻り、ほっとする。
夜間調査というのは洞穴内は昼より暗い(ウソです)。何となく緊張する。出口まで来たのに外が暗い、って、あんまり気持ちの良いものではない、といいながら、それを15年以上繰り返している。

いちばん最初に見つけた出産地は、山道を40分ほど登ったところ。いわば、ナイトハイクですね。多いときはここにシーズン2回くらい通っていたけど、出産場所の落盤がひどくて坑道がだんだん狭くなっており、他に調査したいところが増えてきたので最近は行ってない。

今晩の調査地も道のない尾根。(昔は道があったらしいが、この頃はブッシュがひどくてよくわからない。)最初の何回かは普通に往復していたのに、何回目かに帰りに道がわからなくなり、さまよった挙句に出発地に戻る、というのを何度も繰り返したところ。この時はさすがにあわてたなあ。最近はビニールひもを張りながら歩いている。
2年前はひもを張りながらブッシュにつかまり、前にも後ろにも行けなくなって調査を断念した。翌年は何のトラブルもなくスムースに歩けて、昨年はなんだったんだろう、って思った。洞穴の呪い、ってあるんでしょうかね。

という事で、夕方から出かけるべ。
調査場所とすると、ベスト3に入るくらい好きなところです。
  1. 2016/06/26(日) 15:02:34|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<まったりと | ホーム | 無事出産>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック