毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

心配しないでも誰も来ない、って

先日の、「自然史カフェ」で時間つぶしにコウモリの写真を見てもらった。講演が終わって宴会も終了間際に、参加者の方から、どこへ行けばコウモリが見られるのか、って聞かれた。どこって、それなりの穴があればたいていいるんですけど・・・・・。
私自身も情報がほとんどない状況から今に至っている。私と同じ「努力」をすれば同じだけの生息地を発見できるんじゃないかなあ、とも思う。むしろ今の方が情報は仕入れ易いだろう。

最初の頃は、コウモリ情報を公開すると野次馬が生息地に入ってコウモリの生態に影響があるんじゃないかと心配していた。ブログに書くときなんかも(まあ、これは今でもそんな感じだけど)具体的な場所は推定できないようにしてきた。

いつだったか、穴の場所を友人に教えてもらったことがある。行ってみるとコウモリが多数生息していた。御礼代わりに、今度は一緒に入りましょうというと、私は閉所恐怖症なんでとても無理です、って言われた。
私に言わせれば、穴があったら入るのが普通の人の行動だと思っていたら、普通の人は入らない、というのにだんだん気が付き始めた。

ということで、お誘いしても誰も来ないんじゃないかと思うけど、7月はキクガシラの出産シーズンです。興味がある人はお知らせください。ナイトハイクと一緒に楽しめます。



  1. 2016/06/23(木) 20:31:05|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<絶対無理 | ホーム | 400円か500円か濡れるか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック