毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

いまいち、不調

某所へコウモリ調査へ行った。ユビナガコウモリの標識のつもりで行ったのだけど、入った途端キクガシラコウモリが多数飛んでいるのを見つけた。このすぐそばでキクガシラコウモリが出産しているのは知っていた。キクガシラコウモリはメスだけのコロニーで出産するらしい。あぶれたオスがここに集まっているのかなあ、てな、根拠もない想像をしていた。
狭い坑道なので奥に追い詰める感じで調査を続けていると、お腹に子供を抱いている子を見つけた。さらに、胎盤を食べている最中の親も見つけた。
ありゃ?、ここでも出産があるんだ。
本来はその時点で調査を中止すべきなんだけど、ついつい最後まで追い詰めてカウントなどをしてしまった。子供を抱いて飛ぶ親が数頭見られた。
今日はニコンを持参してみたんだけど、暗いとピントが自動じゃ合わないし、フラッシュも設定がよくわからない。ヘッドランプがあるとカメラをのぞきにくいので撮影の方向もずれている。数うちゃ当たるで、適当に何枚も撮影して帰ったが、パソコンでチェックしてみるとまともな写真はほとんどない。
うーーん、めったに観察できない状況だったのに残念。コウモリを驚かせただけに終わったのかもしれない。申し訳ないです。
  1. 2016/06/20(月) 22:32:52|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<蛍の光 | ホーム | 終わっても心配>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック