毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

たぶん、返品されるだろうなあ

税金関係の書類。いつもよくわからない。かといって(たぶん)人に頼むほどのことじゃないし、お金をかけて頼むのもばからしいし、なんとか自力で解決しようとする。毎年、どこかが間違っている、という電話が提出後にかかってくる。昨年なんて、ゼロの数一つ間違ってて、もう無茶苦茶になっていた。今年こそ一発で、と思って考えに考え抜いてボールペンで書き始めたら、一行目で間違ってしまった。これって一部しかないし、再発行なんてあるのかなあ。ごまかしてつじつまを合わせた(つもり)。

間違うだろうなあ、いややなあと思いながら書類を作るので間違うんだろうと思いつつも、なんでこんなにわざわざわかりにくく書かせるのかなあとも思う。これって、税理士さん、社会保険労務士さんの仕事を作っているだけのような気もする。



  1. 2016/06/16(木) 20:07:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<4000円と5000円 | ホーム | ところ変われば>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック