毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

カエルはどこへ?

昨日の土曜日、博物館友の会昆虫合宿の下見に付いて行った。猪名川で行われる予定で、夜にオオサンショウウオの調査風景を見せるつもりなのでその下見もかねて。実際は観察は夜なので、下見の観察はなかったけど。

いつだったかも同じようにオオサンショウウオの観察会をした。が、その記憶が完全に飛んでしまっている。世話人の方に聞くと、どこで大きなサンショウウオが見つかってみんなで見たとか、移動して何頭観察した、とかおっしゃっていたんだけど。
年を取ると昔のことばかり思い出すというけど、中途半端な昔は忘れてしまうのかなあ。

さすがに現地へついてうろうろして、他の方の話を聞いていると断片的に思い出してきたこともあったが、どうもここには2回ほど友の会で宿泊していて、一回目は普通に参加して宿泊、2回目は宿泊しないでオオサンショウウオのみ紹介したんじゃないかと思う。その二つがごっちゃに思い出されて、余計に混乱している感じ。

最近の外出はスズメ連れ。ハイキング用の用意は何もなく、カバンの中はプラケースに入ったスズメとその御飯だけ。一時間歩いては給餌、てな感じで、下見をしているのか、自然の中でえさを与えてるだけかわからなくなっていた。

田んぼを見るとオタマジャクシがいっぱい泳いでいる。これ、アカショウビンの御飯になる。オタマジャクシとかカエルをエサ用にとって帰ろうと思ったのも下見へ参加した理由の一つなんだけど、肝心の入れ物とか採集道具を持ってくるのを忘れていた。かろうじて道を歩いていたトノサマガエルを二つ連れて帰ったが、夜中にバードケージにほりこんだだけで翌朝にはいなくなっていた。
さあ、アカショウビンのおなかに収まったのか、庭を散歩しているのか、どうっちだろう?








これはスーパーで調達した食糧。こんな小さなアジ、誰がどうやって食べるのかなあ。
1パック100円でした。
  1. 2016/06/05(日) 06:31:45|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<獣医師会の総会、だって | ホーム | ご、ご、五百円>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック