毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

生物多様性云々

なんばパークスで、生物多様性云々の講演会。
かなり早く着いて、時間つぶしになんばパークスをうろついていた。ここ、できて何年にもなるけど「真面目に」歩いた事は無かった。基本的に楕円形の建物なんだろうか?通路が常に曲がっている感じ。
あちこち緑が多いなあとは思っていたけど、緑地部分を歩くのも初めて。各階に緑地があるような気もする。適当に屋上部分を歩いていると向こうの方に団体さんみたいな人の集まりがあり、誰かが旗を持っている。こんな所にまで中国の団体さん?、こんなとこで何を見るんだろうと思っていたら、旗には「大阪市立自然史博物館」って書かれていて、「旗持ち」も世話人も知り合い。パンフレットをもらったら、1時過ぎから緑地部分の観察会をやっていたんだって。そんなん、事前に教えてもらったチラシには書いていなかったけどなあ。知っていたら最初から付いて行ったのに。
ということで、途中参加ながらもまあまあ、勉強になりました。

講演会のメインは動物園の先生の話。こっちもよく知っている先生。
すんません、途中、寝てました。

その他の講演や討論会も、まあまあ。

一番の収穫はパークスの緑地のコンセプトと言うか、新鮮な驚き。
今度はこっちを見にこよう。

あ、もう一つの収穫は「南海ホークス」の展示。ものすごく狭いスペースにちらっと展示があるくらいだったけど懐かしい名前ばかりだった。
球場があるころ、南海電車に乗ると難波を出てすぐのところで隙間から球場内が見えるところがあった。子供の時はそれを見るのが一番の楽しみだったなあ。「南海ホークス子供の会」にも入っていて、野球選手のサインもいくつかもらっていた。あのサイン帖、どこに行ったのかなあ?
  1. 2016/05/22(日) 18:46:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<やっぱり、楽しい | ホーム | カーナビ1万円>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック