毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

いえ、こちらこそ

病院のすぐ前にポストがある。ポストの隙間に投函できないような大きな郵便物があると、ポストに書かれた集配時間に合わせて道路を眺めていて、赤い集配車が来るとあわてておっちゃんに手渡ししている。

2,3年前は集配は別会社に委託していたらしく白い車だった。その時のおっさんはあんまり愛想がよくなかった。次は赤い車になったけど集配時間がでたらめだった。20分くらい前くらいからかなり注意して道路を見ていたが見つからなかったこともたびたびあった。そうかと思うと、じぇんじぇん違う時間に集配車が来たりしていた。

最近はやり方が変わったのか、ものすごく正確に来るようになったので、せいぜい前後10分くらいを注意すればいいだけになっている。で、郵便物を持っていくと、
「あ、先生、いつもありがとうございます」
って、おっさんがすごく丁寧に挨拶してくれる。
あんまり恐縮されるもんだからこっちも思わず頭を下げて、
「いえいえ、こちらこそいつも助かっています」
って挨拶を返している。


北海道でしばらく働いていたけど、農家は(当然)あちこちに散在している。新聞も個別配達ではなく、郵便で送られていた。朝刊が着くのは昼過ぎだったように思う。
で、郵便物はポストに入れておくと配達のおっちゃんが持って行ってくれる、って事だった。
さあ、今でもそんな風なのかどうかは知らないけど。
  1. 2016/03/29(火) 20:26:54|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<先に言うて | ホーム | 爆買い>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック