毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

人を見る目がない

バイクで信号待ちをしていた。交差点に衣類でも入ったようなずた袋があって、浮浪者の持ち物かなんかかなあ、タダのごみかなあと漠然と見ていた。と、向こうから一見ホームレス風のおっちゃんが同じような荷物を持って歩いてきた。やっぱり、所有者のある荷物だったんだ、で、持ち主はホームレスかなあ、と思った。
次におっさん、道に落ちているタバコの吸殻をひらっていた。吸い残しがあるような長い吸殻でもないのに、何本も繋いで吸うんだろうか、と思っていたら信号が青になって、バイクを走らせた。

翌日、同じ所で同じように信号にひっかっかり、横を見ると同じおっさんが道の煙草をひらっていた。
何本もひらったあと、それらをゴミ箱に入れていた。

すんません、先入観とその姿で判断してました。


昔、妻が某公園で定期的にテニスをしていた。その公園には青テントのおうちがいくつかあって、顔なじみというわけでもないけど、お互い挨拶を交わすくらいにはなっていたんだとか。缶ビールなんかではシールを集めて何かくれるとか、当たるというのがよくあるが、そのシールをいらないか、って声をかけられたそうな。すでに台紙にも貼られている。空き缶を集めていてシールがあるとはがしていたんだとか。
おっちゃんが応募すればいいのに、って言うと、私、住所がないから送られへんね、って返事ったとか。
  1. 2016/03/27(日) 20:49:44|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<苦痛だった | ホーム | 禁断症状には早いけど>>

コメント

ホームで足元を指差すごく普通に見えた男性。どうして良いか迷ってるうちに隣の方へ。靴紐を結んで欲しかったと、後から後悔。本当に難しい世の中です。
  1. 2016/03/29(火) 14:30:31 |
  2. URL |
  3. あんこ #3EwSUa0M
  4. [ 編集]

詳しい状況が見えないけど、それはわからんわ。
  1. 2016/03/29(火) 16:09:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック