毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

時速40km

新今宮を過ぎたあたりで、原付で道路の左側端を走っていると前にロードタイプの自転車が走っていた。並走すると時速40kmくらい出ている。一度は追い越したが向こうさんは信号なんかも無視して走るし、すぐに追い抜かれて、はるか向こうを走っている。追いついたり、抜かしたり抜かれたりを繰り返しながら、結局、大和川まで一緒だった。早いなあ。

私も、自転車だったら信号を無視して渡るであろうところはあちこちにある。一車線で狭い幅の信号なんか、なんで待つの?、と思うところもあって実際、歩行者でも左右を見ながら渡っている。そんな中でも忠実に信号を守っている人もちらほらあり、さあ、その差、って何でしょう。
いつもなら普通に無視して渡る信号でも、向かいに子供がいると渡りにくい。仕方なく信号が変わるのを待っていると子供が信号を無視して渡ってくる。こんなんで注意するわけにもいかず、こっちも釣られて信号無視。

さすがに原付では信号は守っています。ただ、左折れならバイクから降りて押して曲がったり。3車線以上の右折なら、赤信号だったら先に歩道を押して歩いたり、慣れた場所なら降りて左に曲がってからUターンしたり。
モンキーなら何でもできますなあ。
  1. 2016/04/02(土) 20:24:06|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<歴史 | ホーム | 最初からそうしてや>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック