毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

なんで、あんたの金儲けに協力?

某動物保険会社から電話がかかってきた。診断書の内容についての問い合わせ。
患者さんの犬を手術したんだけど、保険開始日と手術日が近接していたので問い合わせてきたらしい。ちょっと前、手術が決まってから保険に加入させて保険適応させた動物病院の院長が「逮捕」(検挙?)されたので同じ感覚で聞いてきたのかなあ。

そもそも、こっちは患者さんから診断書を求められたので書いただけで、保険開始日の事なんて知らない。その会社とうちとは何の関係もないんだから診療内容についての問い合わせに答えるという事は、今はやりの「個人情報の漏えい」とも言えなくもない。
動物の保険、って、公的なものじゃなくタダの私企業がやっている事。診断書自体もサービスで無料で書いているのに、なんでそれ以上の事を「協力」しないといけないのか、よくわからぬ。

大昔は、動物保険というのは出来ては消滅を繰り返していた。保険というもの自体、「損をする人」が多数いてこそ、「得をする人」がいる。掛け金以上の給付を受けようとする人がいっぱいいれば、業務として成り立たないのは明白。ここ何年か、アニコムが商売上手でつぶれずに拡大してきているので、他の会社も真似をしている感じ。
さあ、この業界って、このまま拡大していくのか、淘汰されていくのか野次馬的な興味はあるが、それに巻き込まれぬように注意せねば。

RIMG0009.jpg







あなたの手術料は誰も払ってくれないだろうなあ。

RIMG0010.jpg










君の養育費も持ち出しばかり。
  1. 2016/03/12(土) 20:38:21|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<黄色い新幹線 | ホーム | どこにあるのか、私も知らないが>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック