毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ごもっとも

ものすごい数の戦争遺跡関連のHPを見つけた。防空壕や地下工場なんか。幸か不幸か、関東方面なので調査対象にはならない。三重まで遠征しておられ、三重なら行けなくもないけど一応は勢力範囲外。
それにしてもいっぱいあるもんですなあ。それにこちらとは規模がじぇんじぇん違う。とあるところなんて「地下ホテル」として観光施設にまで改造されてて、宿泊施設や風呂まで作られているところもあった。それも営業は何十年も前に終わっていて、戦争遺跡と廃墟のダブルヘッダーになっていた。入れれば2倍お得。

とある穴の紹介で、入口にぶら下げられていた「立入禁止」の札に対して面白いことが書かれていた。
こんなん書かないでも普通の人は入らないだろうし、入る人はこんなのがあっても入る。むしろ、ここに穴があります、という事の表示になってて助かります、だって。
しごくごもっとも。

ちなみに、私の調査地では、立入禁止と書かれたところはほとんどありません。フェンスがあるところは多いけどほとんどが開放されています。入っていいですと書かれたところもまた、ないんですけど。


とある調査地は駅から200mくらい。ユビナガ、モモジロが数百頭はいるのでまめに調査したいのはヤマヤマなんだけど、アプローチがねえ。山の斜面にホームがあり柵を乗り越えられればすぐに行けるんだけど、柵には有刺鉄線が厳重に巻かれています。(あ、当然、無人駅です。)初めて行った時はどうやって山側へ降りるのかわからず、長い時間思案してました。
気が付きました。ホームの下はスカスカ。
一瞬ですが線路に降りて、ホーム下を裏へ抜けます。
さすがに何度も繰り返す勇気はなく、ここ2.3年は行ってないなあ。
  1. 2016/02/28(日) 20:00:31|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<どっちが悪い? | ホーム | 行方不明のウズラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック