毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

生きているから美しい

南海本線の浜寺公園駅が、高架工事に伴い現役としての働きを終える、てなニュースがあちこちから聞こえてきていた。あんまり興味がないのでちゃんとは理解していないけど、もちろん現在の建物自体は保存するらしい。この場所でこのまま生かすのか、移動するのかはよく知らないが、現役の駅としては使わないのじゃないの?

相倉集落や白川郷へ行った事がある。その他にも合掌造りの家で公開しているものがいくつかあった。白川郷は観光地化していてちょっとがっかりだったけど、ほとんどが実際に人が住んでいる家で生きた感じがしていた。
服部緑地に白川郷の移築があるので行ってみたが、確かに大きな家ではあるけど人が住んでいないからか、なんだか寂しげな感じがした。やっぱり、旧家と言えども人が住んでこその家と思う。あちこちの市町村でも古い家を展示施設なんかに使っている事が多いけど、やっぱり、生きた感じはしない。

浜寺公園駅も使われてこその駅で、タダの見世物になるんじゃかわいそう。
  1. 2016/01/30(土) 20:19:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<99%理解できない | ホーム | 年寄り割引>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック