毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

やっと行けた

ずっと気になっていたコウモリ調査。大阪の2大生息地を一度に見てきた。まあ、最近はこの二つをセットで見ていることが多い。
両方とも、期待していたテングコウモリが入っていたし、一か所かは200頭を超えるキクガシラがいて、まあ十分満足できた。標識個体(番号)を帰って調べると、13年目の子がいた。会うのも13回目だった。顔を見る限りはみんな同じに見えるんだけどねえ。

最近、コウモリ調査に行くというと、どこへ行くのか、誰と行くのか妻に必ず聞かれる。帰ってこなかった時にどこを探せばいいのかわからないからだいう。で、能勢、とか箕面、とか返事するとそれで満足してくれるらしい。能勢のどことかまではいらないのかなあ?箕面だけでどこに埋まっているのか、わかるんだろうか?

いつだったか、調査が終わって帰ろうとして山の中で道に迷ったことがあった。焦るとよけいに迷うんですなあ。元に戻ろうとしてさらに事態が悪化する。昼からの調査だったのでだんだん暗くなるし、ブッシュで傷だらけ、冷や汗でぐしょぐしょ。
と、突然携帯が鳴った。病院からの用事だった。思わず、助けて~、って言いたくなったっけ。

そういえば、今の携帯はキッズ携帯。ワンプッシュで110番出来るし、こっちの位置情報も流してくれるらしい。コウモリ調査にうってつけ?でも、穴の中じゃ連絡は無理ですなあ。おまけに今日は、持って行くことすら忘れていた。
  1. 2016/01/16(土) 22:15:32|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<この人数じゃ・・・・ | ホーム | 会報を作って!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック