毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

GPSよりセンス

今日の調査はルートを変更して、ハイキングコースからアプローチすることにした。が、25000の地図にはルートが載っていない。私は地図とコンパスとGPSがあっても道に迷う。ずっと不安に思っていたが、奈良の自然観察に非常に強いT評議員を思い出してお誘いしてみた。と、案内を快諾して下さり、ほっとした。
道中もずっとシカの話、両生類の話、もちろん、植物の話をしながら歩いてくださる。たぶん、以前にも博物館のハイキングで聞いたことがあるんだと思うんだけど、すぐに忘れてしまうので聞く事すべて新鮮で新しい。非常に楽しく、あっという間に「鶯の滝」まで到着した。
さあ、この先、どうしようかと不安に思っていたら、まあ、何とかなるでしょう、って道なのか、けもの道なのかわからないところを歩き出した。GPSは目的地の方向を向いているが、もちろん、T評議員はお持ちではない。私が用意したネットから引っ張ってきた地図をちらっと見ただけ。
結局、ほどなくして目的地近くの国道にあっけなく到着。(私一人だったら、まだ山の中をさまよっている?)
コウモリを見るのは初めてとの事で喜んで下さり、無理をお願いしたこちらとしても、ホッとした。

山歩き、って、機械よりセンスですねえ。
  1. 2016/01/04(月) 21:57:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<大切なものらしいが | ホーム | 結局、医者へ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック