毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

役に立つのか立たないのか

信貴山にあるという、ケーブルカーの跡地に行ってみた。余裕があれば生駒山縦走ももくろんだ。
まず信貴山を散策。なんか複雑でどこをどう見て回ればいいのか、よく分からなかった。結局は本殿でシャンシャンしておしまい。
さあ、生駒へ行くべ。

今日はGPSだけ持って地図も持って来なかった。有名なお寺だし、都会に近いハイキングコースなんで、道案内の地図や道標くらいあるだろうと思っていた。どうも、それが甘かったらしい。
まず、お寺から抜け出せない。ぐるぐる回るが、ハイキングコースらしき所も案内も無い。GPSで現在地はわかるのだが、肝心の目的地セットとナビゲーションをしてくれない。設定しても道がわからないのか、なんども検索を繰り返すだけ。結局、境内近くで30分以上さまよって疲れてしまった。
まあ、信貴山なら右へ降りれば奈良県、左へ降りれば大阪。もう、何にも頼らず適当に歩こう。

とある所で「高安山」の矢印を見つけて、なんとなく聞き覚えがあったのでそっちへ行ってやっと「縦走路」を発見、あとはひたすら北へ歩いて当初の目的を果たせた。
肝心のGPS。ひたすら現在地だけ示してる。ヒマなんで歩きながら、使い方をマスターすべくあちこちつつきまわるがさっぱりわからない。最後はつつき過ぎたのか、電池切れですべてを拒否するようになってしまった。

うーーーーーーん、役に立たんなあ。
たぶん、スマホの地図の方がずっと役立つんだろうなあ。

あ、今回も最後にコウモリがらみでしたが、生息の発見には至りませんでした。
  1. 2015/12/26(土) 23:17:40|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<時間が違う | ホーム | 読めっこない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック