毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

あっという間

何度もネタに使っているが、年を取ると一日、一年がものすごく速い。それまでに重ねてきた年数との比率が下がって来るかららしい。何チャラの法則てな名前もあるそうな。

私のコウモリの原点の一つは箕面にある。もちろん、人に教えてもらった穴ではあるが、最初に調査を始めた穴の一つ。キクガシラ、コキク、ユビナガ、テングが揃っているし、ユビナガは季節によると数百単位で利用していた。体力も気力もあったころは毎月調査をしていたっけ。(コウモリにとっては迷惑だったかもしれないけど、生息数はあまり変わらなかったのでディスターブは無かったものと信じている。)
この穴は一部、這うところがある。それ以外の所もほとんど頭がつかえるので中腰でないと歩けない。これがけっこうこたえる。
さらに、数年前に落盤があって穴が短くなったり、たぶん近くのトンネル工事のためだと思うんだけど、地下水脈が流れが変わったのか、水没していることが多くなった。
そんなこんなで、ここの調査回数がかなり減っているので、そろそろ行かんとあかんなあ、と思ったのが夏前。
暑いし何となく機会を逃していると秋になった。箕面は秋というと紅葉の季節で車があふれる。道路も一方通行になったりしてとても普通に行けない、行くなら平日かなあ、てな事を考えているうちに冬になってしまった。
で、もうすぐクリスマスで次は新年。

さあ、いつになったら行くんだべか。毎日が早いのでボーとしているうちにどんどん日が過ぎてゆく・・・・・。
  1. 2015/12/23(水) 20:51:44|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<書いても30分 | ホーム | ホネスマス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック