毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

お金の正しい使い方

今日、妻と子供らが行った「ツアー」
御園ユニバースで中華のフルコースを食べて市内観光何か所か、3000円のダイキ水産での買い物券と、600円の大阪市営地下鉄乗り放題券が付いて3980円、というもの。単純計算すると食事が380円と言えなくもない。これって、地域何チャラ(消費拡大)の助成が半分付くツアーなんだって。一応ツアーの形式は取っているが、御園ユニバースに集合して食事し、残りのスケジュールは希望があればキャンセルできる、との事。わざわざ大阪の観光地を案内付きで電車で回りたい人もいるはずがなく、ほとんどの人は食事後、金券と切符をもらって残りをキャンセルしている。たぶん、ツアー形式でないと助成金が出ないからこんな形にしているんだろうなあ。
その助成と言うのはもちろん、税金。確かに、助成でも無けりゃこんな「ツアー」は組めないし参加者もいないだろう。参加者は嫌でも3000円分は買い物をするので、その分は消費拡大と言えなくもないけど、なんだかなあ。

消費税引き上げの話がいろいろ言われているけど、集めた税金をこんな形でばらまく、って、正しい使い方なんでしょうかねえ。











昔懐かし、チンドン屋。
私が子供の頃は市場の売り出しなんかでしょっちゅう見たけどなあ。よく、後ろをついて歩いていたっけ。
  1. 2015/12/13(日) 18:14:35|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<驚異の構造 | ホーム | ところ変われば>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック