毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ここまでやると儲かる?

時系列がバラバラだけど。
25日の土曜日。午前中に博物館へ行って特別展を見た。この日は夕方から評議員会議(のはずだった)。
バイクを博物館に置いたまま、午後からの講演会へ行った。大阪であるのでJRで行く方が安いんだろうと思って一応調べると、地下鉄の方が安いんですね。知らなかった。橋下さんの一声で下がったんだっけ?昔から?

講演会まで時間があったので時間つぶしに本屋へ行ってみた。ルクアイーレの9階、蔦屋書店。ルクア、って、東京資本で大阪人にそっぽを向かれて苦戦していたんじゃなかったっけ?
昔は本屋で何時間でも時間をつぶせたんだけど、最近はさっぱり行ってない。立ち読みする根気が無くなった。本もじぇんじぇん買わなくなったなあ。今さら蔵書を増やしても子供が困るだけかなあ、とも思うし。

行ってびっくりした。従来の本屋のイメージとは全然違う。コーヒーを飲む所や高級そうな文具を売っていたり、なんやらわからないコーナーもいくつかある。あちこちにソファーがあって雑誌も本も、購入前に普通に読める。

実は、宮崎さんがなんかの雑誌に記事を書いているというブログを読んでいたのでそれを探しに行ったんだけど、雑誌名がわからないのでさっぱり探せず。「自然関係の雑誌コーナー」みたいなところがあればとわかるか思ったんだけど、配架の仕方自体いまいちわからず、うろうろするだけだった。
そうこうしているうちに見つけた本。

DSC02690.jpg









宮崎さんの本はすべて持っていると自負していたが、これ、知らなかった。普通の本じゃないような気もする。
思わず買ってしまった。
どうもこれ、どこかの博物館で展示会をした時の図録じゃないかなあ。こんな本まで並べている、って、大したもんだ。
恐るべし、蔦屋。


あ、講演会後博物館に戻って評議員会議、って思ったら誰も来ていない。なんで?
入館者名簿を見ると大阪自然史センターの理事の方が何人か来られている。そういえば、わたしも理事の端くれ。
予定表のカレンダーに「博物館」って書いていたの、理事会だったらしい。評議員会議は普通、4時30分から、理事会は3時から。
ほとんど終わりかけから会議に参加。
すみませんでした。
  1. 2015/07/29(水) 20:04:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<判断できん | ホーム | 行けば発見がある>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック