毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

リアルタイム中継

昨日の事。母が入院したのは膝の手術のため。
変形性関節症でいよいよ痛いし不便なので手術をする決断をしたらしい。奈良ではこの手術で、そこそこ有名な病院みたい。
手術を見せてくれるというので、テレビドラマで見るような、隣の部屋の高い位置から手術室全体を見下ろすんだと思っていたらそうじゃなくって、手術を上からカメラで撮影し、それを別室のモニターで見る形式だった。まあ、常識的に考えりゃそうかなあ。

細かな話は別にして、仕事はやっぱり道具ですねえ。
また、2,3kgの犬猫を相手にしている身にとっては、ものすごく大きな骨を相手に仕事するのでそういう意味では扱いやすいのかなあ、と思ったり。
まあ、いろいろ、ためになりました。

病棟を歩いていると膝の手術をしたおば(あ)ちゃんが非常に多く、いつ手術したとかの話が飛び交っています。リハビリを兼ねてすぐに歩くように言われるそうで、あちこに補助道具を持って歩きまわる姿が見られます。
まあ、何十年も生きてりゃ膝の軟骨がすり減るのは普通ともいえます。手術するのかどうか、まあ、いろんな考え方もあるし傷み方もいろいろなんでしょう。
手術前よりQOLが上がることを願っています。
  1. 2015/07/14(火) 20:36:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<絶不調 | ホーム | 第1発見者>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック