毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

25年以上か

ドリルのフットコントローラー。(左)勤務医をしていた時だから30年近く前になるかなあ。
回転数を足でコントロールするためのもの。電圧をコントロールするだけなのでどんな機械ででも使える?よくわからんが、これまた25年近く前に買ったミニドリルと組み合わせて使っていた。
踏み込んだ時の戻りが悪くなり、何度も分解してみたがどこが悪いかよくわからなかった。同じ製品を探したが見つからない。
いよいよ困ってねっとの質問サイトに投げかけてみた。すぐに反応があって、ミシンのフットコントローラーの流用を教えてもらった。で、今度はフットコントローラーをヤフオクで探して、適当なのを仕入れた。(右)それを改造するとお見事、ええ感じに使えるようになった。
めでたし、めでたし。

あ、そういえばミニドリル。数年前に故障して近くの営業所に修理について聞いてみたら、古いので部品がないって、即座に断られた。自分で適当に部品だけ変えようかと適当な部品を今度は本社に注文してみたら、なんとか修理してみる、って言われた。紹介されたのはいったん断られた営業所。今度はまたまた、本社からそっちに持っていくように言われたというと、引き取ってくれることになった。
数千円で治った。
最初に断られたのは何だったんだろう?









  1. 2015/05/29(金) 20:51:07|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<期せずして | ホーム | 一年前の「新築」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック