毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

もやもやと

ネパールが、救援隊はもういらない、って言ったとか。日本の救援隊が現地に入ったのも3日くらい経っていたんだっけ。
「72時間」を見据えての救援はわからないでもないんだけど、何十人ものスタッフを生き埋めになっている人の救援だけに送るというのがちょっとひっかかる。それだけの経費と人材を使うならかろうじて生き残った人なんかの救護に回す方が良いんじゃないかなあ、と思ったりする。

阪神大震災、東北大震災でとりあえずボランティアに駆けつけてもできることがなかったり、現地の人がボランティアの世話に追われる、って本末転倒な話も聞いたこともある。自衛隊は今はすべて自己完結型で現地に入り、現地に負担をかけない形で活動しているらしい。
そういえば、マスコミもいっぱい現地に入っているが、その人の衣食住を現地の困っている人の衣食住に回せば一人でも助かるんじゃないか、とも思ったりする。


というのを予定稿で書いたのが何日か前。5日ぶりに二人だったかが救出された、って。もちろん、それはそれでよかったんだけど。
  1. 2015/05/02(土) 21:17:24|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<名前が悪い | ホーム | まあ、部外者かもしれない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック