毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

不思議な故障

病院の電話。
ネットからまず、FAXに IN。FAX機の OUT から普通の電話機に直列に繋いでいる。こんなんでええのかなあ。
電話機から電話をかけようとするとプー、が聞こえない。着信は普通にかかって、会話もできる。
てっきり、電話機の故障と思ったんだが、ネットからの線を直接電話機に繋ぐと普通に着信、発信できる、ということは電話機の故障ではない。
となると、FAXのOUT回線のうち、着信部分だけが生きていて発信部分がおかしいという事?そんな壊れ方、ってあるのかなあ。
以前より、読み取り部分がなぜかわからぬが異常に汚れる事があり、送った原稿がまっ黒になることがある。これはそのたびに読み取りのガラス部分を清掃する事でごまかしている。FAXを受ける方は問題がない。
電話をかけるときはネットからの回線を電話機に直接つなぎ、FAXが来たら回線をFAX機に繋ぎ直し、送る時も回線はFAX機へ、原稿が黒くなったら清掃を、って、こんな忙しい時にそんなことやってられん。
ネットからの電話回線を2分割してFAX機と電話機を並列してみようかな。


ということで、2分割してみました。電話機が使えると喜んでいたら、FAXが受けられなくなりました。
  1. 2015/05/10(日) 20:01:38|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<まあ、寄付なんだけど | ホーム | 評議員会議>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック