毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

京都府レッドデータブック

京都在住のNさんの情報によると、京都府レッドデータブックというのが発刊されたらしい。前回発行は2002年だから、13年ぶり、という。前回は千地万造さんが責任者になっている。つい最近、お亡くなりになった。
各府県のコウモリ情報は気になるので、レッドデータブックは当然、真っ先にチェックしていた。2002年版では、
・キクガシラ ごく少数が限られた生息地にいるだけ 繁殖未発見
・ユビナガ 未発見
・モモジロ 未発見
となっている。

京都府某所にはユビナガもモモジロも数百頭生息している。廃トンネルがあるとほとんどキクガシラがいる。廃坑、戦争遺跡でも散発的にキクガシラがぶら下がっている。
ということで京都に絞った論文を書いたらそれを引用して、キクガシラコウモリはランクが下がったみたい。反面、ユビナガコウモリは絶滅寸前種に入っているといううわさ。これはこれで疑問。

さあ、誰が論文を集めて改訂版に反映したんだろう?私ら以外の論文も早く見たいなあ。
博物館には蔵書交換か何かで入ると思う。それまで待つか。
買えって?ごもっともです。

  1. 2015/04/26(日) 19:41:03|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ネチネチと | ホーム | 友の会60周年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック