毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

住んでこそ、家

今月の友の会、月例ハイクは服部緑地だそうな。子連れを想定して都市公園で計画したらしい。その下見が午後1時からあるというので、仕事を30分だけ切り上げて出かけてみました。
引率担当のメインは植物屋さんに昆虫屋さん、鳥屋さん。コースの下見くらいと思っていたら本番さながらに「自然観察」するもんだから、さっぱり進みません。
ここには「日本民家集落博物館」というのがあります。日本各地の古民家を移築展示しています。下見はそこそこにしてここの見学をしてきました。以前にも来たことがあり、生活感のない家に悲しささえ感じましたが、今回もやっぱりそんな感じがしました。白川郷の家では囲炉裏に火を入れてはいましたが、なんだか寂しげです。
とある建物では子供の囲碁大会、というのが行われていました。どうも、定期的に開催されているみたいです。「対局中は正座」って大きく書かれていて、みんなそれに従っていました。まあ、そういう使い方をされるのは良い事でしょうね。
また、別の場所ではコスプレの団体。まあ、それはそれでいいんでしょう。
ハイキング本番はいつだったかなあ。日曜日で私は参加できません。でも、この場所でこの季節なら、たぶん100名は超えるでしょう。平地の都市公園・・・・・、よほど博物館の「ハイキング慣れ」している人でないと退屈なんじゃないかなあ。

  1. 2015/04/11(土) 22:15:44|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<使える?使えん?資格 | ホーム | 予想通り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック