毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ええことあれへんで

調査へ行った。「棚田百選」みたいなの、ありましたよね、その、大阪の何とかという地区の近く。(これで分かるかなあ。あ、長谷だっけ?)この谷もきれいに田んぼが出来ている。途中でおばちゃんに会ったので立ち話。ちなみに、このあたりはその「観光地」からは少し離れているし、一般の人はほとんど来ないと思われるところ。

(斜面の一番上にりっぱな藁葺の家があった。ずっと空き家みたいだったが、一年ほど前に跡形もなくなってしまった。)
「あそこの家、無くなってしまいましたね。ええとこなのに、寂しいですね」
「兄ちゃん、どこから来たのか知らんけど、こんな田舎、ええも何もないでっせ。とにかく不便で、買い物も医者も行けん。主人がおるから何とかなっているけど、おらんかったら一人じゃ住めんわ。」
「この頃シカが増えてなあ。台所まで顔を出しよる。庭に花を植えてもみんな食べて行きよるし。そら、なんでもある都会に住むのが一番や。」

調査へ行って、地元のおばちゃんやあばあさんと話しするのは面白い。
  1. 2015/03/07(土) 21:53:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<結果はいずこへ? | ホーム | 600円、分>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック