毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

寿命が延びた

車が修理から帰ってきた。エンジンオイルが傷んでで少なくなっていたのと、なんやら、以前にもおかしくなった所を交換したらしい。毎日乗っていた車なんで2日間でも乗らないと感覚が違う。特に修理に出した後は軽快になった気にもなる。意味もなく急加速したり、ハンドルを回してみたり。
修理した翌日に息子がスキーへ乗って行った。後でメーターを見ると数百キロ走っている。途中で故障の連絡があるかと不安で、今日は何度も携帯電話を確認していたが心配し過ぎだったらしい。さあ、これでまた何か月か乗れるかなあ。と思いつつも、次の車を考えておかないとあかんかなあ、とも思う。

この車を買ったときは家族みんな、5人で出かけることも多かった。今なんて90%以上、私一人かもしれない。多く乗っても妻と二人。明らかに購入時と家族の状況が、ガラッと変わっている。次に車を乗り換えるとすれば、今みたいなSUVにこだわる必要はないだろうと思いつつも、20年も同じタイプの車に乗っていると他の車を思いつかない。それに、ビッグホーンに乗っている時とフィットに乗っている時を比べると、周りの車の反応が明らかに違う。やっぱり、座席の高い車は見通しが良くって安心感も違う。

さあ、今回の修理でいつまで引っ張るか。
でも、次の車に10年乗るとすると最後は70歳近くになるぞ。おっさんというより、初老か、明らかに老人。
考えるのも恐ろしいがそれが事実なら、それなりにおとなしい路線に鞍替えかなあ。


  1. 2015/02/28(土) 20:50:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<おのぼりさん | ホーム | 5年前に終わりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック