毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

北海道!

北海道行きが決まりました。さあ、何年振りだろう?
来月の勤務表を見ると、7日と9日が休みになりました。8日を休むと3連休になります。で、スタッフに聞くと休みを代ってもらえることになり、3連休が可能になりました。この時期、「雪まつり」があるのです。

大学、就職、合わせて7年間北海道に住んでいましたが、雪まつりに行ったのは大学1年生の時だけです。さすがに一年目はミーハーで友達と繰り出しましたが、雪まつり、って、基本的に自衛隊のお祭りなんですねえ。自衛隊服を着た兄ちゃんが自衛隊の車両を使って、郊外からきれいな雪を運んでいます。何で税金を使ってまであんなことするのかなあ、って反発もあって2年目からは近くを車で走ることはあっても、わざわざ見に行くことはありませんでした。

雪まつりシーズンは飛行機代もホテル代もすごく高い、って聞いていたけど、LCCはそんなに高い価格設定にはなっていませんでした。で、7日は雪まつり最初の土曜日で、さすがにホテルは最初は取れませんでした。
一日に何度か、あちこちのHPをつついていると比較的安いホテルに空きが出て、思わず予約してしまいました。


子供が小さかった頃は毎年、北海道へスキーへ行ってました。(今から思うと、どうやって仕事を休んでいたんでしょう?)
スキーツアーはほとんどニセコで連泊でしたし、一日中滑っていたので時間はすぐに過ぎていました。今回は札幌に3日間、って、予約したのは良いけど何をして過ごせばいいのか、悩んでいます。
さあ、どこで何をすればいいのか、どなたかご助言を、って、聞く方が間違っているかなあ。
さすがに、いきなり雪道でレンタカーを借りる気にもなりませんし。
  1. 2015/01/24(土) 21:42:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<でもって、博物館の総会 | ホーム | 悲しいんだけどなあ>>

コメント

以前コメントさせて頂いたものです。北海道旅行楽しみですね。
私は北海道以外に住んだ事が無いのですが、雪まつりには2回位行った事があります。テレビで見ている限りでは面白みが分からなかったので、実物を見ると感動するのかと思い行ってみましたが残念ながらそういう気持ちにはなれませんでした。北海道(又は雪国)の人は楽しめないのかなと勝手に思っています。大きい雪像は自衛隊が3個作っています。来年からは(自衛隊が忙しいそうで)自衛隊が作る雪像は2個になるようです。自衛隊が作った雪像は札幌のテレビ会社などが利用してイベントを行います。なので自衛隊が撤退してしまうと民間人(会社)が困るのです。基本的には観光収入目当てですので支出よりも収入の方が多いのだと思います。
先生はご出身が雪国では無いと思いますので楽しめると思います。
現在は会場が何箇所かに分かれているので全部制覇しようとすれば1日必要かもしれません。札幌駅近郊の観光地は円山動物園、札幌ドーム、JRタワー展望台、大倉山ジャンプ台、藻岩山、観光地ではありませんが個人的に好きな青少年科学館がとりあえず思いつきます。あとは(日帰りのバスhttp://teikan.chuo-bus.co.jp/を利用して)支笏湖で氷瀑まつりというのをやっていますのでそこも良いかもしれません。高速道路を使えば札幌から1時間位で登別温泉にも行けますので日帰り温泉&クマ牧場もどうでしょうか?高速道路はほとんど雪が無いので久しぶりの雪道でも大丈夫だと思います。
ちなみに千歳空港は年に3~4日位は雪で全便欠航になる事があります。今年はもう3日位そういう日がありました。無事到着(出発)できる事をお祈りしています。
  1. 2015/01/25(日) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. しじみ #CHX08.Xo
  4. [ 編集]

千歳空港で雪を見ればそれだけで満足するような気もしますが。
私が北海道にいたころは大通りだけが会場でした。しばらくしたら真駒内会場もできました。(今回も最初、真駒内会場を探してました。)
おっしゃるとおり、時間つぶしに氷瀑祭りを予約しました。あと、知り合いがいるのでミーハーの小樽でも行こうかと思っています。私がいたころなんて、小樽なんて何もなかったような印象です。車に乗っていたので新日本海フェリーをよく利用していました。冬のフェリーはよく揺れたなあ。
北一硝子も当時は小さな店でした。パーツが壊れたら送れますから、って、普通の大学ノートに住所氏名を書いたのをよく覚えています。
  1. 2015/01/26(月) 09:37:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック