毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

結婚式

甥の結婚式。私自身は息子二人分は終了し、娘を残すだけ。ある意味、(おそらく)「主催者挨拶」は無いだろうからちょっと気楽。近いところでは甥がもう一人に姪が四人。さあ、結婚するのかしないのか。
病院スタッフも既婚者が多いのである意味、気楽。もっとも、最近は家族だけの結婚式なんかが多いし、ここ何回かの結婚式は出席自体、遠慮させてもらった。まあ、陰からお祝い申し上げます、という事で。

大学4年の時だったか、後輩の結婚式に呼ばれたことがあった。1年後輩だったと思うが、学生結婚だったのかなあ、今考えるとなんで後輩なのに在学中に式があったのか、よく覚えていない。たぶん、結婚式というのはそれが初めてだったように思う。友人何人かと招待されてテーブルで勝手に盛り上がっていると、「友人代表の挨拶をお願いします」って司会者にいきなり振られた。そんなん、結婚式自体初めてで何をどうすりゃいいのかわからぬまま、いきなり前に突き出されマイクを持たされ、友人代表と言っても同じアパートにいただけで学部も違うし、困り果てた。
しどろもどろで何をしゃべたのかもわからぬまま、それ以降の式は一人だけ、お通夜みたいだった。

その事がトラウマになっていて人前でしゃべるのは非常に苦手。

あ、そういえばそれから数年して、高校の後輩で北大で博士課程に行ってた友人から挨拶を頼まれた。この時は何週間も、寝る前に原稿を読んで暗記していたなあ。それでも本番で何をどうしゃべったのか、緊張して記憶にない。
  1. 2015/01/12(月) 08:39:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<最近は | ホーム | 定年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック