毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

雪を見に

預かりの子のお返し。病院で雑用を片付けつつ、待機中。

年末から大雪の情報が流れ、実際、あちこちで積もっているらしい。
何年たっても雪のない冬は物足りない。子供が中学生あたりまでは正月明けにスキーによく行ってた。今から思うと、よく休めたなあ、とも思っている。北海道と内地の雪はじぇんじぇん違うんだけど、雪を見に行きたくなってきた。見るだけなら電車からで十分。大回り乗車で見に行くべか。

大回り乗車というのは正式名称じゃないらしい。環状線で隣の駅へ行くのに、どちらから回っても良いのと同じで、大阪近郊区域ならどんな経路を通っても、一筆書きの要領なら乗車が認められる。詳しくはググってみて下さい。

最長の旅なら阪和線で隣の駅まで買い、たとえば鳳から津久野へ行くと仮定して反対側の和歌山へ、そこから和歌山線、関西本線、草津線、琵琶湖をぐるっと回って京都から大阪、てなルートになるんだけど和歌山線は時間がかかりすぎで、もうええかな。結局、考えたのは堺市から今宮へ行くのに、天王寺から関西線、草津線、琵琶湖一周ルートを通るというもの。さあ、こっちならどれくらい時間がかかるんだろう?

もっとも、(たぶん)車内検札はないので普通に敦賀を往復しても「捕まる」事はないんでしょうけど、理論武装して「合法的」に乗るにはそうなります。
預かりの子が帰り次第、行ってみます。
結果はHPかなんかで。
  1. 2015/01/03(土) 10:00:20|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<情報 | ホーム | ほぼ変わらぬお正月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック