毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

興味があるわけじゃないが

そんなに興味があるわけじゃないが、選挙となると特番を見てしまう。誰が落ちたかだけが気になる。おかげで寝不足。
そもそも、衆議院と参議院の違いもよく分かっていない。今の選挙制度もよくわかっていない。
で、非常に驚いたことが一つ。

沖縄で立候補した人、って、みんな当選してるんだ。選挙区で自民党は全滅しているのに、比例区で全員復活当選している。沖縄の人にとっては、自民の人を落選させたいがために自民以外の人に投票したんだろうに、「九州」というくくりで政党への投票を集めて名簿の上から当選させて行ったらそうなったらしい。沖縄の人にとっては投票自体、意味なかったのかなあ。

北海道で「支持政党なし」党が出ていたの?それはそれで話題にはなってますな。ご本人いわく、社民党や次世代の党に勝った、って。

こないだの号泣議員を選んだのも市民、山本太郎だっけ?、原発反対で東京だかで当選してた芸能人を選んだのも有権者。先日のブログにも書いたが、選んだ責任ってあるんでしょうかね。
  1. 2014/12/15(月) 21:03:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<渡辺ミッチー | ホーム | 寒かっただけ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック