毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

どれを選ぶか

スケジュールは病院にぶら下げたカレンダーで管理している。行く、行かないにかかわらず、気になった行事や観察会なんかは書き込むようにしている。それでもこの頃、活動性が鈍っているのか、カレンダーを見てもあまり予定が入っていない。
23日の今日に限って、予定が3つ書き込まれていた。

博物館での、高校生の生物発表会。主に、生物部の発表、みたいなもの。ここ2,3年は見に行ってるんだけど、あんまりパッとしたのがない。40年ほど前、わたしもこの手の発表会で発表したこともあるんだけどなあ。自分で言うのもなんだけど、もっと高度だったような気がする。

海岸生物研究会の総会。これも博物館。一時、海の生物の調査に加わっていたことがある。カニや貝、ありとああらゆる生き物が対象だったので、とても付いていけなかった。それでもまあ、磯遊びの感覚で何度か参加はしていた。最近、日曜日が仕事という事もあり、さっぱり行けてない。主に会員発表なんだけど、専門性が高いものもあって、ちょっと躊躇。

墓地見学会。大阪のど真ん中、玉造の駅近くに陸軍墓地がある。月に一回、現地説明会というのをやってくれるらしい。加太に海軍の墓地があって、何となく古いお墓に興味があった。で、3者択一、今日はこっちを選択。
1時30分から4時過ぎまで、びっちり、現地で説明してもらいました。
非常に勉強にもなりましたし、いろいろ考えさせられる話ばかりでした。

大げさにいうと、日本人として一度は聞いておくべき話です。
  1. 2014/11/23(日) 22:54:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<イコライザー | ホーム | 神農さん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック