毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

縁というものはそんなもん

日産キューブ。娘の車。車検。
某ディーラーに車検をひと月も前から頼んでいたが、一向に取りに来ない。あと数日で車検が切れる。車検、って、「おいしい仕事」と思っていたけど、そんなにやりたい仕事でもないのかなあ。しびれを切らして、すぐ近所の日産に持ち込んだ。

普通、車屋、って、余計なお世話と思うくらい「サービス」がいい。「お客様駐車場」に車を入れた途端、何人かおっさんが寄ってくるイメージがある。土曜日の夕方だったが、車を止めても誰も来ない。もちろん、「余計なお世話」って書いているくらいだからこちらから車を降りて店舗に入って行きゃいいんだけど、なんか、無視されてる気がしてええ気がしない。(わがままですな。)店舗内を見ても誰もお客さんがいない。今日は休みなんかいな。
しばらく駐車場で待つが誰も来ないので、諦めて帰ろうと思った。道路へ出るのにタイミングが合わないで、しばらく待たされた。と、その時になって初めて、おっさんが寄ってきた。要件を言って、バックした。

もう日がないので必ず車検をする、ほとんど乗っていない車だから最低限で、って頼む。めんどくさいからそのまま置いていこうかとも思ったが、一応の目安という事で見積もりを書いてもらう事にした。

まあまあ普通の見積もりだったが、「タイヤがはみ出しているので車検が取れません」という。
え、どういう事?前輪のタイヤがフェンダーからはみ出しているとか。そんなん言われてもなあ。前回もこのタイヤで車検を取っているんだけど。車屋は言外に、別のタイヤで車検を通してから元に戻せ、てな事を言う。そんなん、別のタイヤなんてあるはずもない。
何年か前にタイヤは履き替えたが、タイヤ屋が車検に通らないほど幅の広いのを付けるはずもないと思うんだが。本当に車検が無理なんだったらタイヤ屋に文句を言うべ。

結局、即断はやめて最初に入れるつもりだったディーラーへ行ってその話をした。なんだか、機械を持ってきてタイヤとフェンダーを測っている。問題ない、って。十分、基準に入っている、との事。
ほんなら、日産の話は何だったんだろう?自分の会社の車だったから、そのタイヤは気に食わなかったのかなあ。わざわざ、車検に通らないほどの幅広タイヤを履く車に見える?これ。

まあ、縁、相性とはこんなもん。最初からこっちへもってくりゃよかったか。
あ、日産も車検をやりたくなかったのかなあ。
  1. 2014/10/26(日) 23:21:41|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<延々、5時間・・・・ | ホーム | お久しぶりです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック