毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

使い切れるか

単3電池が無くなった。手持ちのハロゲンランプで使っている。最近はLEDのヘッドライトも使っているが、どうも冷たい感じがして慣れない。トンネルや大きな穴では単1・6本の大きな(昔ながらの)懐中電灯、ヘッドライト、手持ちのライトの3本立て。単1のライトも時代遅れなんだろうけど、新しいLEDを買うのももったいなくって、また、どれを買えばいいのかよくわからぬまま、果たせていない。まれに大学生を連れて穴に行くとすごく明るいライトを持っていてびっくりしたりするんだけど。




で、電池はどこのが良いのかもよくわからない。100均でもそん色ないという記事を時々読むんだけど、試した事は無い。古いおじさん何で、最後はナショナル、じゃない、パナソニックに落ち着く。最近はエボルタ、だったか。
充電池の方がお得なのかと思いつつも、これまた「初期投資」がかかるんで、二の足を踏んでいる。

最後はどこから買うか、というところ。アマゾン、楽天、アスクルを調べ、結局最後はヤフオク。さあ、送料や送金手数料をかけても本当に安いのかもわからぬまま、今回も適当に買ってしまった。

この頃、明らかに調査回数は減っている。
この電池、使い切れるかなあ。
  1. 2014/10/23(木) 22:08:14|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<診療拒否じゃないの? | ホーム | ただいま>>

コメント

100均の電池はナショナル乾電池を始めとする日本の有名メーカー品と比べて容量が3/4以下に感じます。懐中電灯なんかで使うと根性がないというか。ハロゲン球とかの大電流を食う向きにはあまり向かないかと。ラジオとか目覚まし時計用途でしょうか。まぁ、所詮100円なので割り切って予備を持ち歩くという使い方も有りだと思います。
  1. 2014/10/25(土) 13:37:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

何かで、プラレールを走らせたら100均の方が長く走った、というのを読んだこともあります。
まあ、用途に応じて使い分け、という事でしょうか。
  1. 2014/10/25(土) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック