毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

微妙

朝は仕事。昼から例によってホネホネサミット。
ブースを見て回るが、まあ、基本的には骨。はやりは透明染色標本、ってとこかなあ。何年か前と、あまり傾向は変わっていない。
個人で出しているブースもやっぱり骨。きっちり漂白して組み立てているところもありゃ、頭だけ並べているところ、頭以外の骨は袋詰めだったり、平面的に紙に張り付けたり。鳥も同じで、翼だけの標本だったりする。
頭だけ並べられても、まあ、ああ、そうですか、てな感じだけで次がない。組み立て標本も、プロの作ったものは博物館にいっぱいあるわけで、個人で作ったのを自慢されても、これまた、ああそうですねえ、てなとこで終わってしまう。もちろん、作れと言っても、特に最近はほとんど作ってないし、コウモリもいくつか挑戦したけど溶かし過ぎて失敗してて自信消失してる。
講演会は面白かった。獣医解剖学の先生だけど、やってることはほとんど動物学、博物学。日本の先生が韓国で、英語で講義してる、って。日本で英語の講義されても付いていけないだろう。そういう意味では韓国は進んでいるなあ。

ということで明日もう一日あるんだけど、台風直撃の予報。JRなんて、今から在来線全線運休の予報を出している。全線運休、って、出展者はどうして帰るんだろう?、って心配する前に、私も電車じゃ行けなない(行ったら帰れない)という事?
このブログ書いてる今は、台風の予感も何もないんだが。
  1. 2014/10/12(日) 19:10:55|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<わかるような、わからんような | ホーム | ホネホネサミット「前夜祭」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック