毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

日本の伝統を壊しているのは私です

法隆寺の実家へ。
仏花を買いに近くの大型スーパーへ行くと車があふれている。休日でも、こんなに混む事は無いのに何でかなあ、って思っていたら、彼岸でみんな花を買いに来ているんだって。たまたま今日は用事がなく来ただけで、彼岸という意識は持っていなかったんだけど。そもそも、なんで彼岸は墓参りだっけ?
妻に、ナスに割り箸を突っ込むんだっけ、って聞いて、それは盆、ってあきれかえられる。そもそも、うちでは盆にそんなことする習慣も無かったような気がする。
とりあえず、いつもと同じようにまんまんちゃん。

帰りに、母の知り合いというブドウ屋さんに寄る。ブドウも、もうほとんど終わりらしく、「もう、来ないでくださいね」って言われる。もう、明日以降、商品として売れるものが無いんだって。サービスで余りものをいっぱいもらう。「来ないで」って断られるのも、なんだかおかしい。
  1. 2014/09/20(土) 21:29:36|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<まあ、そんなもん | ホーム | おかえり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック