毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

昨日の記念講演会

某社の30周年記念講演会
一部 三浦雄一郎
二部 青木仁志

三浦さんの話。
「人生はいつも「今から」 ~一歩一歩上り続ければ頂点に立てる~」
80歳でエベレストに登頂されている。
メタボや糖尿病を克服し、70歳で登頂。
今回(80歳)の登頂は、直前の大腿骨骨折、骨盤骨折を克服しての事。
淡々と、おもしろおかしく講演されていたけど、80年の人生を1時間で聞く、理解するなんてとてもできませんわ。
誰もができることじゃない、という考えがあかんのですな。一歩一歩、だそうです。

青木さん。
アチーブメントという、「個人と組織の人材教育コンサルティング」の会社の創業者。
微妙。
個人の成功話と会社の宣伝がちらほら。

1.(私は)何を求めているのか。
  (私に)とって、一番大切なものは何か。
本当に求めているものは?
2.そのために今、何をしているのか。
3.その行動は(私の)求めているものを手に入れるのに効果的か。
4.もっとよい方法を考え出し、実行してみよう。

気になってあちこち調べてみたが、「宗教」とまで断言しているブログもあった。成功者に対する「ねたみ」のような気もしたけど。まあ、一代であれだけの成功を収める人はそれなりに個性が強いというか、話自身に説得力はありますわ。
  1. 2014/09/16(火) 19:45:56|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<意味があるのか、無いのか | ホーム | 20万円、って・・・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック