毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

わかろうとしないから、わからない

んだと思うんだけど、やっぱりわからない。

妻から、「ふるさと納税」をするようにずっと言われている。マスコミの報道だけ見りゃ、米から肉から、農産物何でももらえるような気になってくる。税金なんだからどこに払っても同じなのか。
単純に10万円の市民、府民税を一万円ずつ、10の市町村に振り分けりゃええ、てな簡単な話じゃないらしい。2000円どうのこうのという話は何となく聞いていたので、都合、10万円の税金負担が102000円になるのかと思っていたんだが、控除できる金額の上限というのがあるらしい。
で、あちこちのHPを読み始めた。計算式を載せてるページも多いんだけど、どの数字をどこに入れりゃええのか、いまいち理解できない。税金は義兄の税理士事務所に頼んでて、自分でやったことがないもんだから、よけいにわからん。

結局のところ、税額の10-15%くらいをヨソにまわせば、税負担が2000円増えるだけに落ち着くの?となると、せいぜい、2,3か所に寄付したらおしまい。
もちろん、控除を気にしないであちこちの自治体に寄付すればええんでしょうけど。

寄付だけで食を賄うもくろみはあっさりと崩れました、とさ。
  1. 2014/08/20(水) 20:34:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<1時間900円 | ホーム | 爆発的に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック