毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ゾウ

天王寺動物園のアジアゾウが亡くなった。昨年だったか、博物館の月例ハイクで動物園へ行き、知り合いの獣医さんと、この子もかなり高齢でぼちぼち覚悟しないといけないかなあ、てな話をしたところだった。
天王寺動物園の子らは、博物館で標本化することが多い。大型動物が亡くなるとホネホネ団のメンバーに招集がかかることもあるのだが、今回はすぐにはなかった。
憶測ではあるが、今回は動物園で標本化するんじゃなかろうか。

おそらく、ゾウはもう輸入できないだろう。あちこちで、「ゾウのいない動物園」が増えている。で、飼育施設をそのまま残し、骨格標本を「展示」しているところがポツポツある。骨を並べるのに抵抗がある園では、生前の写真を実物大で展示し、人が自由に飼育部屋に出入りできるようにしている。

さあ、天王寺さんはどうするんでしょうね。


  1. 2014/08/05(火) 20:53:22|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今ごろになって | ホーム | 500円>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック