毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

東京へ

本日、東京。

南極観測船、「しらせ」が東京に係留されている。維持費がすごくかかるので引き取り手がなく、解体されそうになっていたが天気予報の会社が引き取って、はるか以前は土日なんかに予約制で何名かずつ見学できるようになっていた。いつか見に行きたいと思っていたら東北大震災でこの係留場所も問題が生じて公開をやめていた。

2年くらいたってから、何度かは同じやり方で公開していたが、それもいつの間にかなくなり残念に思っていたら、最近、テーマを決めて日曜日に一日公開する形式にやり方を変えた。今日はその何回か目の公開日。何か月か前にその日が公表されていて、まあ、フィラリアも一段落してるだろうし、休めるかなあ、と思っていた。ちょうどタイミングよくピーチの安売りもあって、日帰りでの東京行きを計画した。

メインは飛行機に乗りたいのと、「しらせ」の見学。さあ、あとは何をすればいいんだろう?、って、東京観光を考えるが何も思いつかない。調べてみると、目的地は東京ディズニーランドのすぐそば。といっても、半日行くだけじゃもったいないもんねえ。
さんざん考えるが思いつくのは動物園、水族館しかない。葛西臨海水族園はすぐ近く。ペンギンが逃げて有名になったんだっけ。でも行ったことあるしなあ。上野動物園はもっと飽きてるし。多摩は遠い?
最後に残ったのは井の頭自然文化園。ここも行ったことはあるが、ツシマヤマネコを公開しているらしい。ツシマヤマネコは本場の対馬で見てはいるが、まあ、もう一度見てみるべ。

という事で、関西空港から成田空港、「しらせ」見学に井の頭公園のコースを考えました。
さあ、無事に帰って来られるか。

またそのうち、旅行記を掲載します。
  1. 2014/07/27(日) 18:04:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今日は何? | ホーム | まだ1200円>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック