毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

職場体験

中学校から、職場体験の依頼が来た。これって、一度受けると翌年も、というパターンが多い。たぶん、受けてくれる事業所が少ないんだろうなあ。(少ないというと語弊があるかもしれない。多くない、としておくか。)
もう10年近く前になると思うが、初めて受けたのは「ホネホネ団」の子だった。知り合いだったし、こっちも初めてのことで気合が入っていた。ネズミの解剖をしてもらった。
この子は結果的に獣医科の大学へ行ったので、まあ、「体験」の効果があったのかもしれない。もっとも、獣医になりたいからうちに来たんであって、うちに来てからその経験をもとに職業を選択したものでもないだろう。

翌年も受けたが、いまいち、何をしたいのか、よくわからない子だった。少なくとも獣医を志しているわけじゃなかった。
何年目だったか、どうしてうちに来たのか聞くと、「じゃんけんで負けました」と言われて、それ以来、学校からの依頼は受けていなかった。

昨年と一昨年だったか、患者さんのお子さんが実習に来たいとかで、それは受けた。獣医というより、トリミングとか動物看護に興味があるみたいだった。
せっかくだからと手術を見せると、2回とも失神された。

今回、まあ、子供からの希望じゃ仕方ないかなあとも思っていたが、直接学校から電話があったので、また自動的に振り分けられたんじゃ子供もかわいそうだし、こっちも困る。とりあえずお断りしてしまった。
断ったのは初めての事。
  1. 2014/07/29(火) 19:20:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<褒めてもらうより・・・・・ | ホーム | 今日は何?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック