毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

18切符

ひさしぶりに18切符。目的地はやっぱり動物園しか思いつかず、今回は岡山の池田動物園。
ここはたしか、民営の動物園だったはず。けっこう、歴史もあったはずです。生き残る理由でもあるのでしょうか。
妻も行くというので、後楽園も目的地に加えました。金沢の兼六園も18切符で行きましたし、「ビッグ3」のうち、二つを18切符で制覇という事になります。

岡山が近くなって新幹線(の高架)を眺めていて思い出しました。岡山の新幹線はヒナコウモリで有名だったのでは?
見ると、コンクリートのつなぎ目、ほとんどに網が張られています。あんな小さな隙間にスズメやドバトが入るはずもないので、たぶんあれ、ヒナコウモリを追い出す対策なんでしょう。在来線の駅、3つか4つ分くらい、そんな網がずーーーーーと、見られました。

気になって、帰ってからググってみますと、網に張り付いているヒナコウモリの写真が見つかりました。網が張られてもたくましく利用しているのでしょうか。それにしても、あんな範囲でコウモリが住み着いている、って、うらやましい限り。
もっとも、大阪じゃ鉄道の高架の数、距離はこんな田舎の比じゃないんだから、それらを調査するのが先でしょうか。

動物園と後楽園の旅行記はいずれ。

駅前でモモを買いました。一番の成果です。
  1. 2014/07/21(月) 21:35:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<Copyright(C) uranoahp.com All Rights  NOT  Reserved. | ホーム | 500円と600円>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック