毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

狂った計算

図書館から予約本を貸してやる、てなメールが来た。行ってみると、百田さんの本で、ちょうど一年前の予約。
これ、たぶん、堺市全体で20冊近くあるはず。それら全部、図書館の棚に並ぶことなく、順番に予約者のところを巡回しているらしい。まあ、本をそろえるのも貸し出すのも図書館の仕事なんで、希望者がそれだけ集まれば仕方のないことなんだろうが、なんだかねえ。という前に、出版文化を守るために本は買いましょう。

この本、上下に分かれている。一年前の予約時、時間差で予約して、下の方の待ち人数の方がずっと多いのを確認したつもり。それが、下の方が先に順番が来てしまった。下の予約している人が大量にキャンセルしたんだろうか。(上の予約人数はまだ何十人もいる。)

さあ、どうすべか。とりあえずこっちから読むしかないかなあ。上を先に、本屋で立ち読みするかなあ。


本は本屋で買いましょう。
  1. 2014/07/04(金) 20:00:39|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<たどり着かず | ホーム | イラガ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック