FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

120-120=0

南港の大阪府庁、咲洲庁舎へ。
コウモリの捕獲許可証を府庁へ出していたが、それを受け取りに。コウモリ調査を始めたころは、申請書を送ると許可証を「無料」で送ってくれていた。橋下さんが府知事になった時からか、送る場合は120円切手が必要、と言われるようになった。まあ、こっちの都合で許可をもらっているので当然と言えば当然なのかもしれないが、この部署は野生動物も扱っている。野生動物となると救護活動でずいぶん、恩を売っているつもりなんだけどなあ。
ちなみに、ヨソの府県は送料向こうもちで許可証を送ってくれていた。某県は書留だった時もある。最近は何も言われていないが、申請時に返信用の切手を同封することにしている。

で、その120円をセーブするために受け取りに出かけた次第。車で行ったんじゃ、当然、駐車料金で足が出るので、自転車で。南港に用事がある時は、野鳥園に車を置いて折り畳み自転車でATCまで戻る時もあるんだけど、今日は運動がてら、病院から乗って行った。

自転車であちこちよそ見しながら走るのはそれなりに楽しい。大和川。なんか、大きな魚が泳いでいた。ボラでもないような感じなんだけど。もちろん、コイじゃない。スズキ?
写真を撮ろうと思うと隠れてしまう。しばらく走っていると向こうからおばちゃんが歩いてきた。買い物のビニール袋をぶら下げている。すれ違い時に一瞬袋をのぞくと、その魚が入っている!ありゃ、と思ったけど見せてもらうタイミングを逃して通り過ぎてしまった。さあ、何だったんだろう?

フェリー乗り場。ここ、ありゃ、誰だっけ?イギリスのお姉ちゃんが殺され、逃亡していた犯人が捕まったところ。ここから船に乗ったら沖縄まで?、鹿児島まで?、行けるのかなあ。そういえば、昔は高知へ行くフェリーもあったような気がする。子供らとテントを積んでキャンプへ行った記憶がある。
フェリーというと、韓国の事故も思い出す。こんなん、45度も傾いたら逃げようもないわなあ。

やっと着いた庁舎。用事があるのは21階。てっぺんは展望台になっているが有料。無料の最上階は何階なんだろう?仕組みは分からないが、あるエレベーターは39回だったかまでしか行けず、それから別のエレベーターに乗り換えるようなことが書いてある。(ちなみに、展望台へ行くには1階から専用のエレベータに乗らないと行けません。)上の方には特別室があったり、結婚式場なんかもあるらしい。そこへ行くようなフリをして外の見学ができないものか、と思ったんだけど、気が小さいので試せず。
とりあえず、乗り換え階の30何階かまで行ってみた。窓際まで歩いていると、両側の部屋は全部空き家。ホコリ一杯の部屋に、電線類が散乱している。こんな階でうろうろしてたら思い切り怪しい。監視カメラもあるだろうし、なんだか怖くなって早々に退散した。


表題の計算式。激チャリで走り回っていて非常に疲れた。缶コーヒーの一つでも買ったら、差し引きゼロ、という事。
何してるのかわからん事になりそうで、かろうじて買いたい気持ちを抑えました。
  1. 2014/04/22(火) 20:32:24|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今では普通 | ホーム | ケーブル一本で大騒ぎ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック