FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

完敗

長居公園のタヌキのことを聞かれ、大阪城公園にもいますし、最近、増えてるんじゃないですか、って返事した。
大阪城公園のタヌキについては、2,3年前に外周道路で死体を見つけているので、私自身が実物を確認していることには間違いないんだけど、やっぱり、生きた状態で、公園内で確認したい。ネットで調べると、いくつか情報が出てくる。ごていねいに、動画まである。一つは、真っ昼間に手からご飯を食べている。いっぱいいるんなら、うちのタヌキの引っ越し先候補になるかもしれない。
まず公園をぐるっと回ってみてため糞でも探し、日が暮れたら、タヌキを探してみようかと思った。

午前中はヒマなので、またまた映画。(別に掲載しますね。)
たいした距離でもないだろうから、歩いて大阪城へ行こうとする。「環状線のガード下」を歩く。ガード下はいろんな会社が入っていたり、飲食店があったり、それも場所によって客層が変わるからか、いろんな店がある。歩いていても、楽しい。
しばらく歩くと表示が出てきた。

「淀川」

なんで、大阪城へ行く途中に、淀川が出てくるの?環状線が淀川へ?完全に、南北が反対やんか。

どうも、環状線と思っていた線路が、別路線だったらしい。(帰って確認すると、東海道線、だったみたい。)
引き返すのもシャクに障るので、なんとなくの方向へまた適当に歩き出す。

適当に歩くと、出てきたのは、天神橋筋商店街。たしか、日本一長い商店街、だったっけ?商店街というのは、いろんな個性があっておもしろい。一万円の商品券が6千円、だって。何でも4割引き?太っ腹だなあ。

天満から南西にまっすぐ歩けば近いものを、地理がよくわからず線路の通りに歩く。京橋の繁華街を、しばし楽しむ。
大阪城公園。ホールの周りに、ねえちゃんがあふれかえっている。大きな旅行バッグを抱えた人もいたので、「追っかけ」するくらいの相手だったのか。何だったのか、結局、よくわからず。

大阪城公園。大きすぎる。闇雲にブッシュを歩き回るが、タヌキの気配はさっぱり。
早々に、諦める。

また歩き出す。
鶴橋。以前にも通り抜けたことはあったが、あんなに複雑だとは知らなかった。おもしろいので路地みたいな所を右行ったり、左行ったり。韓国語が飛び交い、豚足が山積みだったり、キムチばっかりだったり。もちろん、焼き肉屋もあちこちに。ウロウロしてたらやっぱり方向がわからなくなり、同じ所をぐるぐる回る。

で、天王寺からはちんちん電車に乗って、やっと、帰る。
トータルで、15kmほど歩いたらしい。
さすがに、途中でイヤになった。


さあ、タヌキさん。
今頃、公園内を自由に散歩しているのかなあ。

DSC00277.jpg







コアラ。
オーストラリアのタヌキ、って、森本先生がおっしゃっていました。
  1. 2011/11/24(木) 19:47:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ラビット・ホール | ホーム | タヌキ観察会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/2919-ec4c3659
【楽天市場】本・雑誌・コミック