FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

400円くらい、払いましょう

関西文化の日。
大雨だったけど、最初の予定通り、京都へ。

まず、ちんちん電車で天王寺へ。時間はかかりますが、200円で行けます。みなさん、せいぜい利用してあげて下さい。ちなみに、堺市では、ちんちん電車に低床式の新型の路面電車を導入し、新線も作るはずでした。が、それに反対していた新人候補が現役市長を引きずり降ろして当選し、その計画は無くなってしまいました。税金での、何千万円だか、何億円だかの投資が無くなってほっとしていたら、今のちんちん電車の経営補助に、って、今、1年間に億近いお金を助成しているんだそうです。それもあって、全線200円になったそうです。

ちんちん電車と平行して南海電車も阪和線もあるんだから、まあ、少しくらいは不便になる人もいるかもしれませんが、そんなに税金をつぎ込むくらいなら、もういらんのとちゃうかなあ。確かに、旧堺市内を走る姿は風情はありますが、いわば、ただそれだけ。もう、役目は終わったんじゃないかと。
ちなみに、大阪市内では利用者が多く、黒字だそうです。阪堺電車側が辞めたがっているのは堺市内、って聞いたことがあります。その目で見ると、今日は往復これを使いましたが、大阪市側ではかなり混雑していましたが、堺市側は、ほとんど人がいない感じでした。


で、雨の中、延々と歩いて京都大学博物館へ行きました。入ろうとすると、観覧券を買ってくれ、と言います。関西文化の日じゃないんですか?、って聞くと、うちは先週でした、だって。
この博物館もこれに参加していることは確かめていましたが、日はチェックしていませんでした。たぶん、9割以上、今日と明日なんだけどなあ。
入場料400円・・・・・。
それくらい払って、「文化を守」ればいいのにねえ。

入りませんでした。


妻は、京都市美術館と、国立京都美術館(だったかなあ)へ行きたい、とのこと。最初の予定だったら、京大博物館から御所を歩きつつ紅葉を見、美術館、と思っていましたが、とてもそんな距離は歩けない、とのことで、妻はバスで美術館へ。私はそういうのには全く興味がないので、遅れて歩いて行くことに。で、その前に、島津記念館へ寄っていきました。

一応、時間があったので美術館へも入りましたが、(なんやら、特別展もやっていましたが、そっちは有料。無料は常設展だけ。)ふーーーーーーん、でおしまい。たまに、知ってる作者があったら、あ、知ってるなあと思うくらい。正直、世間で言う、「感動」は感じられませんでした。せっかく、実物を並べてくれてるのにねえ。


で、時間が余ったので、梅小路蒸気機関車館へ。前にも、無料の時に来た記憶があります。
こっちは、丸い入れ替え台(なんて呼ぶんだっけ)を使っての車両入れ替えも見られたし、大満足。私にゃ、高尚な美術より、よほど性に合ってます。

ということで、そのうち、また別ページに載せます。

DSC01647-1.jpg







  1. 2011/11/19(土) 21:45:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<文明開化 | ホーム | 自転車屋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/2913-36244f6f
【楽天市場】本・雑誌・コミック