FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

高けりゃいいってモンじゃない

コウモリの学術捕獲許可をもらいに、大阪府咲洲庁舎へ。南港にある、昔のWTC。
知事は府庁そのものを引っ越しするつもりだったけど、議会の反対があって部分移転になったもの。本庁近くの、たこ足部署をこっちへ集めているらしい。おかげで、本庁近くで府にビルや部屋を貸していた家主は、「安定的な借り主」がいなくなって、困っているとか。こっちへ来たら来たで、働く側は職場が遠くなって、たいへんらしい。
この建物、最初の計画より、何mか、伸ばしている。同時に建設されていた某所の超高層ビルが何mというのを知って、それに負けぬようにちょっと上乗せをした。それを知った相手側がさらに上に伸ばして、てな事を繰り返していた。(おかげで、追加工事何億円。)最終的に、相手側が10cmだったか、高くなっているはず。

用事があったのは、22階だったか、23階だったか。エレベーターがいくつもある。スピードも速い。でも、これだけの数のエレベーターが一日中昇ったり、降りたり、って、すごいエネルギーだろうなあ。そういえば、今回の地震、震度3でも、いくつかのエレベーターが壊れているらしい。(ワイヤーが絡んで動かなくなった。)
そうなると、数階止まりの低いビルの方が安全だし、経済的なような気がするなあ。そもそも、この周り、いつまでたっても空き地だらけ。このビルを、そのまま寝かせる余裕は充分あるし、そうすりゃ、エレベーターもいらんようになる。
昼休みに弁当を買いに行こうとしても、エレベーターに人が集中して乗れない、って話だった。20階じゃ、歩いて降りる気にもならんだろう。


自転車で行こうと思って地図を確認した。天王寺方面へも行きたかったのだが、自転車じゃ、通れる道が限られている。この付近に出入りできる道は、徒歩や自転車だと、一本しかない。車にしても、道路は3本ほどか。これ、津波でも来りゃ、地下トンネルは無理だろうし、橋が壊れれば完全に孤立する。議会が言うように、府庁全部をここに持っているというのは無理じゃないの?


まあ、年に一回くらい、書類をもらいに遊びに行くのはいいが、毎日あんなところで働くというのは、私には無理だろうなあ。仕事って、誰が何をやっているのか、さっぱりわからんが、あれだけの人数が、あの部屋にずらっと並んでコンピューターをつついているって、異次元だったなあ。


DSC00179.jpg







  1. 2011/04/13(水) 19:24:35|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<もう、収拾がついていないんだけど | ホーム | カゴメ、デルモンテの続報>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/2657-2485eac4
【楽天市場】本・雑誌・コミック