FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

2億円・・・・・・

阪堺電車の支援に、年間2億円、だって。

堺市以外の人にはわからない話だと思うんですけど、大阪には路面電車がまだ残っています。(主に)天王寺と浜寺公園間を走っています。ん十年前は海水浴客を浜寺に運ぶため、すごくにぎわったと言うことですが、遅いし、他の交通機関もあるので利用客が減少し、毎年、かなりの赤字らしいです。

前市長は何百億円も投資して、新型路面電車を導入し、路線も一部拡張しようとしたのですが、その事が選挙の論点にもなって落選しました。もちろん今の市長は反対派で、その事業は凍結しましたが、路線を守るために年間2億円を補助するというのです。

私もこのチンチン電車で高校3年間通いましたし、愛着はあるのですが、必要性が少なくなって利用客が減少している訳で、赤字の補填にお金を突っ込んでも、あんまり意味がないように思うのですが。路面電車にいらん金を使うな、というのが民意じゃなかったのかなあ。
この電車と平行して南海電車が走っているし、バスも同じ道路を走っています。公共交通機関が無くなる田舎と同じ状況ではないと思うんですけど。

路面電車自体、大阪市内側は黒字だそうです。堺市内だけ廃止したいというのが、電車側の意向です。

廃止となると、かならず惜しむ声とか、絶対必要、という人が出てくるんですけど、そう言う人たちが定期を買って毎日利用していたら無くなることはないんですけどねえ。堺市も、どうしても残したいのなら、お役人さん達に、この電車の利用を義務づけるわけにはいかないんでしょうか?

tintin.jpg






昭和一桁台の電車が、まだ現役です。
  1. 2010/07/12(月) 19:54:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<復活 | ホーム | さすがにお疲れ、かなあ>>

コメント

 まったくです。あんなものに使う金があるなら、東西の便を何とかして欲しいですわ。特に高野線。三国ヶ丘と中百舌鳥に急行止めるとか。本線も羽衣駅と東羽衣駅を一体化するとか。思いますわ…。
  1. 2010/07/12(月) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. グンカンドリ #-
  4. [ 編集]

堺駅と堺東駅を路面電車でつなぐというのが前市長の考えだったんですが。
そもそも、南海電車というのが競合会社が無く、高いし不便なような気がします。
  1. 2010/07/13(火) 07:00:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/2314-90664c34
【楽天市場】本・雑誌・コミック