毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

25kmくらい、かな

先週、ダイトレを歩いて、体力の無いのに自信をなくした。体力が無かったのか、気力が無かったのかは、よくわからない。以降、一週間(ということは、今日まで)たっても、足に違和感が残っている。
ダイトレの続きを歩く自信はない。また、昨日はひどい雨だったので道も良くいないだろう。かといって、一日停滞するのも、もったいない。

ダイトレを調べていると、東海道を歩いている人、東海道自然歩道を、東京まで歩いている人なんかがいっぱい出てくる。街道を歩くのも、その手の人たちの間でははやっているらしい。で、竹内街道というのが堺市から當麻の方まで続いており、距離は30km弱。イヤになったら、どこからでも電車で帰れる。で、歩いてみることにした。

某HPから仕入れた地図は7枚。歩きながら、枚数が減っていくのを楽しみに。2枚目くらいで、やっぱり足に来る。羽曳野あたりは国道や田んぼのなかを歩くだけでつまらない。半分以上、惰性で歩いているだけで、おもしろくない。二上山から竹内峠までが急に登りになる。ここがけっこうきつかったけど、まあ、距離はそんなに無いし、それなりに歩く。
結局、5時間ほど歩きっぱなし。途中で断念するのもシャクだったし。

當麻寺を少し見学して電車で帰る。電車では1時間くらいか。

うーーん、電車は偉大。

ネットで調べると、ほとんどの人が日帰りで東海道を歩いている。新幹線の始発だったり、夜行バスだったり。で、尺取り虫のごとく、少しずつコースを埋めている。いつかも書いたけど、歩くこと自体は嫌いじゃないが、そこまでして歩きたいかというと、否定的か。時間つぶしに、電車賃の節約のため、電車に乗る代わりに歩くだけ。

さて、今回も足に来ている。ダイトレの2弾はいつになるだろうか?