FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

愛読者プレゼント

なんだかんだで、この週末に発行予定のビーパルに掲載されるかもしれません。断りのメールはなかったんで、一応記事になった、と言うか、記事にしてくれたんでしょう。読んでみないと、「是非読んでね」となるのか、「誇張が多くって、恥ずかしいから読まないで」、となるのかどうか、わからんけど、出てしまったものは仕方がないです。取材を引き受けたんだから。で、ご希望の方には日頃のお礼に、コピーをお送りします。
urano2@cyber.ocn.ne.jp
までお知らせ下されば幸いです。

マスコミに取り上げられることが、良いことか悪いことかは知らないけど、まあ、嫌いじゃないのも確かかなあ。

NHKからの取材。夕方の放送で、何分か放映された。今から思うと、いわゆる「公共の電波」を、こんなんで使って良かったんでしょうか。知り合いから、見たという電話が何本か。アブラコウモリの苦情が2件。
毎日放送、VOICE。これは1年以上、取材期間がありました。最初の撮影から1年以上たってから、放送されました。川西市に作られていたゴミ焼却場に絡んでの取材です。テングコウモリが見つかって、テレビ的には盛り上がったけど、いわゆる建設反対運動にはお役に立てませんでした。何の反響、影響、取材もなく、その後、穴をつぶされ、コウモリは追い出されておしまい。
探偵ナイトスクープ。まあこれは、コウモリが主題じゃなく、副産物のオオゲジ。3年以上たってから、初診の患者さんに、ナイトスクープ見ましたよ、と言われてびっくりしました。
毎日小学生新聞。見開き一ページに掲載されました。親父が喜んでくれて、今でも額に納まっています。

収益。
NHKは記念品をいくつか下さいました。NHKのマーク入り万年筆は、オークションで売ってしまいました。
毎日放送。報道番組だからか、謝礼等は一切無し。その時の担当は三澤肇さん。その後、筑紫哲也さんの番組でキャスターをされてて、びっくりしました。その後、拝見しないので気になって調べると、また大阪に戻られて記者さん?をされているようです。三澤さんと知り合えたのが収穫。
探偵ナイトスクープ。謝礼15000円、だったかなあ。お金より探偵手帳、って言ったけど、却下されました。
小学生新聞。掲載新聞をいっぱいと、謝礼をもらいました。

一番「稼いだ」のは、獣医師会からの「中村賞」。副賞5万円。これまた、今から思うと、もらえる資格があったのかどうか。先輩の、強力な推薦で戴きました。お金?、どっか行っちゃいました。賞状?しばらくあったけど、最近見ないなあ。古新聞に行ったかも。

ビーパル。原稿料をくれるそうです。金額はまだ不明。

  1. 2009/10/06(火) 08:33:52|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ボトルキャップ | ホーム | 仕事は地道に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/1991-7a3d5028
【楽天市場】本・雑誌・コミック