fc2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

なんでこんなとこが?

上海から帰ってくると、スタッフが、コンピューターが壊れた、という。聞いてみると、Q,E,Tが打てないんだとか。うん、確かに打てない。ゴミでも詰まったかと思って、フーフーしたり、振り回したり。
直らない。でも、何で同時に3つなのか、不思議。
どうやって使っていたのか聞くと、それらが絡む単語をどこからか探してきて、コピー、ペーストしていたんだそうな。すごい努力だなあ。コンピューターを買い換える様に言われるが、キーが打てないだけで(といっても、致命的故障とも言えるけど)他は元気。なんとかならんか、考えてみる。

とりあえず困るのは、検索か。患者さんが診察券を持ってこなければ、検索して番号を探す。「SUZUKI」さんなら入れられる。「TAKAHASI」さんが、「・AKAHASI」さんになって、検索できない。

「た」は「だ(DA)」で辞書登録しようか。「ち」は「ぢ(DI)」か「じ(ZI)」、「つ」は「づ」か「ず」、まではよかったけど、「て」が、Eを使う必要があって無理。「て」は、「E」の横を利用して、「DW」。

「えけせてねへめれ」は全滅。とりあえず、近くのキーで代用するか。「え」は「RW」、「け」は「KW」、「せ」は「SW」、「て」は「T」が使えないので「YR」、以下、NE、BW、MW、RW。
もう、さっぱりわからん。「暗号表」も作ったけど、いちいちこんなの、使っていられない。ひらがなは入るかもしれんが、漢字変換できない。さすがに、これは無理。


外付けキーボードを買いました。
1000円で解決。

DSC07109.jpg





  1. 2009/07/28(火) 08:32:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<はたして、効果は? | ホーム | 元気な高齢者>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/1907-ea180219
【楽天市場】本・雑誌・コミック